SSブログ

毎年恒例の忘年会 [life]

金曜日、学生時代の仲間たちとの毎年恒例の忘年会。今年ももちろん同じお店で同じメンバーで1年を振り返り、近況を確認し合う。
IMG_2832.JPG

毎年同じように集まっていても1年ずつ経っているはずなのだが、みんな同じように年を取っているせいか、本当に変わらない気がする。けれども1年の間にはいろんなことがあって、酒を飲んで酔いながら話を聞くととても楽しい。こうして変わりなく皆が集まれるというのは本当に素晴らしいことである。
IMG_2833.JPG

自分は少し早めにお暇したが、参加できてよかった。これで今年も年を越せるのである。

nice!(0)  コメント(0) 

挨拶回りと忘年会 [life]

いよいよ12月も半ばに差し掛かってきて、挨拶回りが本格化。この時期にしか会わない人も現れたり、もうあまり仕事にならない。しかも夜は忘年会も、仕事が捗るわけがない。プライベートの忘年会は割と数をコントロールできたが、社外の忘年会も加わって来るので合わせるとそこそこ。それでも例年と比べると少ない方かな。

先週は少し油断したのか、危うく風邪を引きかけた時もあったが、何とか大事に至らずに済みそう。ただでさえ慌ただしい時に、こじらせてしまっては大変。急に節制しだした。

年内あと3週、年末年始も大移動になる予定だが、とりあえずは無事に仕事納めまで辿り着きたい。

<今週のフードコート うまげな:牛肉うどん、ちくわ磯辺揚げ、コロッケ>
IMG_2821.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

日曜夜の宿直 [life]

昨日、日曜日は宿直で会社の近くで一晩待機、よってブログ更新が1日遅れた。
半径2km以内にとどまらなければならないので、宿直の日はたいてい映画を見る。今回はDVDを用意して『本能寺ホテル』を見ながらポテトチップスと炭酸水という組み合わせ。
ちなみにやっぱり腹ごしらえは恒例の肉をいっぱい食べる企画で「いきなり!ステーキ」。
IMG_2820.JPG

昼間は所用で武蔵境に行った。
IMG_2818.JPG

そのあと神田から銀座線に乗ったら、既に神田駅にはホームドアが設置されていた。銀座線リニューアルが進んでるね。
IMG_2819.JPG

今週からいよいよ忘年会ウィーク開始、といっても今年は控え目にしている方なんだけれど、、、

<今週のフードコート 二代目ぐるめ亭:サーモンづくし丼>
IMG_2815.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

寿命 [life]

このところ住設機器が故障するケースが増えてきた。レンジフードや換気ファン、その他もろもろ。使い始めてから7年目に入ってきたところで、少し早いような気もするがこればかりは致し方ないのかな。昔ソニータイマーなんて言葉が流行ったのを思い出した。
それとは別の話だが、今日シェーバーを買い替えた。これまで使っていたものが全く充電できなくなり、とうとう寿命を迎えたのだ。保証書の日付を見ると購入日は2003年8月7日となっており、なんと14年以上も使ってきていた。長い間本当にお疲れ様、ありがとうと御礼を言いたい。
こんなことを書いている間にも冷蔵庫の音が大きく鳴っている。ひょっとしてこちらも、、、

昨日は年に1回のサークルのOB・OG会に参加。懐かしい顔ぶれが多数集まり、昔話に花を咲かせて大変賑やかであった。
1次会で途中、司会をせねばならなかったのでほとんど飲まず食わず、というわけで最後に締めの「えぞ菊」へ。久々に食べたがやはりうまい。
IMG_2805.JPG

街の木々も風が吹く度に葉を散らし、今週いっぱいには全てなくなってしまいそう。気づけばもう12月だもんね。
IMG_2809.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

ボジョレー・ヌーボー [life]

先週は月曜日に休みを取った。特にどこに行くでもなく、先月から週末は何かと予定があってちょっとしたやるべきことが山積みになっていたのでそれらを一つずつ片付けた。
けれど昼食くらいは普段なかなか行けないところでと「鯛塩そば 灯花」で鯛塩そばをいただく。鯛出汁が絶妙。
IMG_2772.JPG

水曜日、もらったイクラをふんだんにご飯にかけていただく。
IMG_2774.JPG

そして木曜日。今年は11月16日だったが11月の第三木曜日、すなわちボジョレー・ヌーボーの解禁日。当日は飲めなかったが週末にいただいた。今年も美味しかった。
IMG_2794.JPG

土曜日、家にあった折り紙で鶴を折ってみた。昔はあんなに簡単に折れていたのに全く折り方が分からず。ネットで調べてああでもないこうでもないと格闘すること約20分、ようやく1羽の鶴が折れた。前回折ってから何年経っただろうか、人の記憶とは案外脆いものである。
IMG_2779.JPG

今週は木曜が祝日で実働4日、少し気が楽である。


<今週のフードコート PANDA EXPRESS:ビッグプレート>
IMG_2777.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

晴天の連休 [life]

先週まで台風の影響などもあり週末といえば雨だったが、この3連休は気持ち良い秋晴れ。用事や行事、買い物に目いっぱい活用した。
金曜日は早稲田や新宿へ所用で出かけたが、早大通りのケヤキは紅く色づき始めており、季節を感じさせる。
IMG_2707.JPG
そして都庁は五輪色にライトアップ。
IMG_2708.JPG

土曜日は社内外の昔のプロジェクトメンバーが集って美味しい手料理と皆が持ち寄った酒をひたすら飲み食いするという毎年恒例の会。およそ8時間にわたって飲み続け、7人で開けた酒は以下のよう。
IMG_2727.JPG

IMG_2728.JPG

今日はいろいろと買うものがありショッピング。先週までハロウィン一色だったが、既にクリスマスの様相。時の速さを実感。
IMG_2735.JPG

金曜日が休みの3連休明けはなかなか辛そうであるが、また新たな週が始まる。


<今週のフードコート① 博多めんたい やまや食堂:博多めんたい定食と唐揚げ>
IMG_2700.JPG

<今週のフードコート② 銀座梅林:カツ丼>
IMG_2734.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

四十 [life]

四十にして惑わず。孔子は40歳で人生悟ったという。
先週、40歳を迎えてしまった。とうとう40代に突入、もう人生半分以上終わったのかな。完走できるか分からないマラソンで折り返し地点を超えた様なものだろうか。
ただ、その日を境にしても特に何も変わらず。
四十にして惑いまくる。

昨日28日で東京オリンピックまであと1,000日、3年後の7月24日に開幕を迎える。
その時にはどこで何をしているだろうか?
IMG_2696.JPG

<今週のフードコート 南国酒家:牛肉とカボチャの黒酢酸辣湯麺 & 焼売>
IMG_2680.JPG
ハロウィーン期間限定の酸辣湯麺。

nice!(0)  コメント(0) 

台風と選挙 [life]

これから超大型の台風がやって来るという。
それでなくても先週は雨が続いて気温も低かったし、今年の秋はこれで終わってしまうのだろうか?
この影響でレジャー産業は振るわないようだが、気温の低下でアパレルの重衣料は動いており、明暗が分かれている。
今日は朝から雨が降っていたので早めに投票に行って、午後は録り溜めたドラマを見たりして家でゆっくり過ごした。

明日は通勤時間帯に台風が通過するようで、月曜の朝からその影響を受けて嵐の週明けになりそうだ。

<今週のフードコート 金子半之助:江戸前天丼>
IMG_2672.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ガンダム [life]

この週末はあいにくの天気、すっかり涼しくなって気が付けばもう10月も半ば。

今日はお台場へ行ってきた。
IMG_2661.JPG

ビーナスフォートのアネビーで遊んだ後、ダイバーシティで昼食と買い物。そういえば昔そういうカレー屋さんもあったなと思いつつ、ムーミンのカレーを食べた。最近新しくなったと話題のガンダム立像も拝見、これはなかなか迫力あるなぁ。
IMG_2664.JPG

IMG_2668.JPG

今夜はネットで購入した、山梨県のぶどうを使った泡立ちワイン『日本のあわ 勝沼甲州』をいただいた。これはなかなかうまかった。
IMG_2670.JPG

<今週のフードコート① 本家あべや:特上てりやき丼>
IMG_2655.JPG

<今週のフードコート② 夢民(ムーミン):ポーク野菜カレー>
IMG_2663.JPG
そういえば昔、早稲田にあったよね。


nice!(0)  コメント(0) 

恵みの3連休 [life]

月曜日にキャラメルを食べていた時のこと、あれっと思ったらやはり、歯の詰め物がとれていた。翌日歯医者に予約の電話をしたところ、「とれた金属を付けるから、とれたのをもって来て」という。ほんまかいな?と思ったけど、なんとそのまま再利用できた。
しかし、恐るべしキャラメル!

今日は天気も良く午後からお出かけ、所用を済ませたあと立川のショッピングセンターへ行ってきた。立川駅に何やら大学名が書かれたたくさんの幟が。今度の土曜日に行われる箱根駅伝予選会の告知であった。予選会は陸上自衛隊立川駐屯地をスタートし、ゴールを昭和記念公園として行われる。正月の風物詩も着々と準備が進んでいるようだ。ちなみに明日は出雲駅伝。
IMG_2647.JPG

先週はチームの戦力減後最初の1週間ということでとても忙しく、あっという間に過ぎていって疲労が残った感じ。この3連休はほんと助かる。

<今週のフードコート① 麺や庄の:濃厚味玉つけ麺 & はしっこチャーシュー丼>
IMG_2621.JPG

<今週のフードコート② RAMEN 火影:特製濃厚豚骨魚介つけ麺&ローストポーク丼>
IMG_2623.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。