SSブログ
resolution ブログトップ

2018年の抱負 [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

2018年は戌年、戌年の相場格言は「戌笑う」だそうである。昨年の衆院選以降は世界情勢が不安定ながらも相場は上向き、そのまま新しい年に入った。これがいつまで続くか、なかなか予測は難しいが、笑い続けてほしいものである。

昨年とうとう40歳になった。けれども「四十にして戸惑う」というのが実態で、不惑とは程遠いものである。人生とは実に迷いが多いものだ。

今年は3月にプロジェクトの区切りを迎えるのと、今の仕事も3年目に入っており、いつ異動になってもかしくないタイミングになってきた。個人的にもいろいろありそうな年なので、もうしばらくは腰を据えて取り組みたいとは思っているのだが。
仕事も趣味も語学も、もう一段の飛躍をする年にしていきたいと思う。

さてこの年末年始は金沢、大阪をめぐるものとなった。
<富士山が綺麗に見える羽田>
IMG_2949.JPG

直前まで降った雪がまだ残っていたので子供と雪遊び。始めて見る雪に楽しそうに遊んでいた。
IMG_2964.JPG

金沢の台所、近江町市場で新鮮な食材を手に入れ、北陸の海産物をたらふくいただいた。
<香箱ガニをさばいて盛り付けてみたり>
IMG_2967.JPG

大晦日を跨いで年始は大阪で迎えた。お節とお屠蘇をいただくと新年になったという実感が湧いてくる。初詣に行ったらあとは駅伝を見て、食べて飲んでと。
IMG_2968.JPG

IMG_2969.JPG

今年は早めに切符を取ったので、戻りはのぞみで快適に帰ってくることができた。
IMG_2975.JPG

4、5と出勤したが、さらに3連休があったのでまだ正月気分覚めやらぬ中、いよいよ明日から2018年本格始動、また1年が始まった。


nice!(0)  コメント(0) 

2017年の抱負 [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
2016年、酉年の始まり。昨年に続いて相場は「申酉(さるとり)騒ぐ」の騒ぐ2年目。
ブレグジットにアメリカ大統領選と昨年もいろいろと騒がしかったが、今年はいよいよトランプ大統領の誕生で世界はどう変わっていくか?世界情勢から目が離せない1年になりそう。

昨年は公私ともにいろいろと忙しい1年であった。特にプライベートでは未体験の新しいことが次々とやってきて、てんやわんやだがとても面白かった。人生一度、今年もがむしゃらに頑張って行きたい。

今年はとうとう40歳、「不惑の年」を迎えるのだが、日々戸惑いまくり。本当に大丈夫か?今年の目標がどうとか細かいことはもう言わないけど、とにかく突き進んでいくこととする。

本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は家族で故郷の大阪へ行って、ひたすら食べまくった。
年越しそばに始まり、おせち、ぼたん鍋、かにすきと続き、体重計にあまり乗りたくないなあ。
IMG_1587.JPG

IMG_1598.JPG

IMG_1599.JPG

IMG_1601.JPG

新幹線の切符を取るのが遅くなったので帰りはひかり号で3時間の旅。これもなかなか悪くないね。
IMG_1603.JPG

明日からまた仕事、気が重いが心機一転頑張ろう!

nice!(1)  コメント(2) 

2016年の抱負  [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

IMG_0092.JPG

さて今年は申年、申年の相場は「騒ぐ」と言われるそうだが果たしていかに?
マイナンバーが始まり、3月には北海道新幹線が開業、5月の伊勢志摩サミットに7月は参院選(ダブル選?)、そして8月のリオ五輪と何だか目まぐるしく過ぎていきそうだ。
この速さに流されないよう、しっかりと地に足付けていかないと無為に過ごしてしまうことになりそう。
秋には39歳になってしまう、もう不惑目前である。

昨年は4月に3年越しのプロジェクトの集大成を無事に迎えることができ、その後は会社人生で最も余裕ある日々を送ることができた。その間、いろいろと新しいことにチャレンジしたりもできて充実していたのだがやはり世の中そんなに甘くない。10月から全く新しい部署に異動になり、また新入社員にもどったように一から学び直すことに。10、11、12月はひたすら新しい仕事を身に付けるべく、それだけに没頭する毎日であった。
そろそろ中山道の続きを歩くかなんてことを言ってられなくなり、そうこうするうちに新年を迎えてしまったというのが正直なところ。まあでもこの歳なので、これまでの経験をフル活用して柳のようにいなして生きていきたいと思う。
引き続き新しいことにもチャレンジしていきたい。

元日の今日はいろいろと初売りの現場を見て回った。
豊洲から始まり、埼玉、神奈川県内の3か所、計5か所を回っていると日が暮れていた。しかし元日ならではの雰囲気を味わうことができた。

IMG_0083.JPG

IMG_0085.JPG

さあ明日は箱根駅伝、早起きするか!



nice!(0)  コメント(0) 

2015年の抱負 [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ2015年、ひつじ年の始まり。今年はどんな1年となるのか。

昨年を振り返ってみると、いまいち「何かを達成した」という節目を感じられない年であった。といっても停滞していたというわけではなく、とにかくがむしゃらにひた走っていた感じはするが、仕事も3年目を迎えて要領良くさばけるようになったこと、プロジェクトも未だ継続中のこともあり、中間の年といったようであった。

変わって今年は春に3年掛かりのプロジェクトが完成を迎えることから大きな節目を迎える。その次に何をするのか現時点では全く未定、これも自分のキャリアの中で大きなインパクトを与えることになるであろう。そういう意味で2015年とは自分にとってとても重要な年なのだ。

健康に留意しつつ、いろいろとチャレンジしていきたいが、しばらくご無沙汰となっている中山道歩きもそろそろ再開せねば。

新しい年、心機一転再びひたむきに突っ走るぞ!
本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

新年は金沢で迎えた。朝起きると一面新雪に包まれていた。
無題.png

nice!(0)  コメント(0) 

2014年の抱負 [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ2014年の幕開け、1年早いもんですな。

昨年を振り返ると、相変わらず仕事に没頭した1年だったが、新しい仕事も2年目に入ったことで大分勝手が分かってきたこともあり、それなりに無難にこなすことができた。
来年の春に現在のプロジェクトが集大成を迎えるとこもあり、この1年は勝負の年。これまでにない新しい取り組みを実現させ、成功に導きたいと思う。

また昨年はいろいろと学びの場を得られ、知的好奇心を大いに掻き立てられた年でもあった。
今後は、知識を厚くするだけでなく、いかに目の前のビジネスに繋げていくのかを真剣に考えてみたい。そして次のステージに向けて、何か具体的なアクションを起こすべくもがいてみようと思う。

歳が変わると気持ちも新たにすることがでるが、この気持ちを1年間持続させられると良いのだが・・・

本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

DSC02521.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新一年的抱負 2013 [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

昨年は新しい仕事に異動し、訳も分からずやみくもにもがき続けた1年であった。
違う会社に入ったくらい、全く新しい分野、とても新鮮だ。
今年の第一の目標は、浅いスキルにどのように深みを増していくか、勝負の年である。
合わせて語学力の向上は必須、英語と中国語を両方とも引き上げたい。
そして3年がかりで去年達成した東海道踏破、今度は中山道に挑戦。

さてブログ版『筆のすさび』を開始してからもう7年が過ぎたのだが、時の流れというものは恐ろしい。この間に自分は一体どれほど成長できたのだろうか、問い詰めたくなる。

DSC08467.JPG

今年は初めて東京で新年を迎えた。
天気が良かったのでそのまま初詣へ。夜中に行くのは何年ぶりだろうか?
2年ぶりに箱根駅伝とお節のある正月、実りある1年としたい。
DSC08475.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

新一年的抱負 2012 [resolution]

新年明けましておめでとうございます。
本年も『筆のすさび』をどうぞよろしくお願い致します。

例年、年末にその年の始めに立てた目標を振り返り、新年にまた新たに決意を表明しているが、今年はちょっと勝手が違う。
昨年10月に異動になって北京に来たことで、昨年立てた目標のほとんどが実行不可能になった(一部言い訳含む)。
4月以降どうなるかも分からないので、今年はあまり細かいことは言わずにいきたいと思う。
当面は中国語の習得度を少しでも上げることを念頭にいろいろと取り組みたい。

今年は北京で新年を迎えたことでお節も食べず、箱根駅伝も見ずという昨年までとは違った新年を迎えている。少し物足りなさもあるが、これも新たな経験。

<大晦日の故宮>
DSC05204.JPG
<元旦の朝食は中国式>
DSC05228.JPG
<新年で賑わう前門>
DSC05236.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
resolution ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。