SSブログ

ジム通い再開 [健康]

先日から数年ぶりにスポーツジム通いを再開、体を動かすのは気分いい。
きっかけは近所に24時間OPENのジムができたこと、夜中に帰ってきても、週末でもいつでも好きな時に利用できるからとっても便利だ。
筋トレとランニングでたるんだ体を絞らねば。暖かくなってきたら通う頻度を上げてみようと思う。
3.jpg

今日は東京マラソンの日であった。
小生は日本橋の英会話スクールでレッスンであったが、ちょうど角部屋で絶好の観戦ポイントに。
そのせいで全く英語には身が入らず、ずっとマラソンを眺めていた。まあ、たまにはそれも良いかと、、、

1.jpg

2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

歯を大切にしよう! [健康]

昨日届いたフィリップスのエアーフロス。
1.JPG

最近宣伝でよくやっているのをみて、ぜひとも試してみたかった一品。
虫歯になるたびに歯医者で治療して、その直後はいつも思う、「これからは、心を入れ替えてしっかりと歯のケアをしよう」と。
けれども「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、時間が経つとそれもどこへやら、、、
そしてまた虫歯になる。
こんなことの繰り返しをかれこれ30年以上もやっているのが現実である。

さあ、エアーフロスの実力やいかに?
期待しているぞ!

2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

睡眠調査 [健康]

先週末の食あたりから復活、やはり健康は第一と実感。
もうずっと前から朝起きたときに疲れが取れない感じがして、相当疲れているのかと思っていたが、「睡眠の質の問題では?」と言われたことがきっかけで調べてみようと思った。
ちょうどいま寝るときに機械を付けて、呼吸をモニタリングしているところ。
結果の解析にはしばらく時間がかかるそうだ。
DSC04759.JPG

もう今年も幾日もないのだが、やることあり過ぎだ、、、
nice!(0)  コメント(0) 

病み上がり [健康]

先週末は風邪でぶっ倒れてずっと寝ていたわけだが、先週は飲み会が1日もない穏やかな平日を過ごし、おかげで徐々に体調も良くなってきた。
周囲では相変わらず風邪をひいている人が多く、相当流行っている模様。今週は随分と寒暖の差が激しいようなので、ぶり返さないように注意が必要だろう。

この週末はだいぶ食欲も戻ってきて、タイ料理など、とにかく食べまくった。
20140201_163241.jpg

20140201_163750.jpg

20140201_164916.jpg

20140201_173529.jpg

風邪が快方に向かったかと思いきや、今度は何やら歯の調子が・・・
昨年末に治療した虫歯の再発か?

おまけに人間ドックの結果が返ってきたら、眼の精密検査が必要ということで眼科にも行かなければならない破目に。
そして今月末には大腸カメラも受ける。

2月はまさに通院月間である。

nice!(0)  コメント(0) 

10,000歩 [健康]

まだ6月ということでエアコンは我慢の毎日。いよいよ暑さが増してきて、もう夏バテ寸前。
しかししかし、暑さに負けないよう食事と運動に気を付けようと思うものの、なかなか現実は厳しい。
食事面でいえば、ここ1か月くらい夕食に米を食べないようにしてみた。それと家で夕食をとるときはアルコールも控えることに。
最近会社で「痩せましたね」と言われて少し嬉しかったが、でも全然誇れるくらいには体重は変わっていないはずなのだが。まあいいか。

食事制限だけしてもやはりバランスを欠くということで、本当はジムに通うのが良いのだろうけどなかなか足が進まず、とりあえずということで万歩計(のようなもの)を持つことに。1日10,000歩は必須としたいところ。
最近の万歩計(のようなもの)は実に優れていて、速歩きしたかどうかや消費カロリーが分かり、しかも90日分のバックデータ記録など、モチベーション維持にとても役立つのである。
DSC09659.JPG

健康についてこれまで以上に気になる今日この頃である。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。