SSブログ

新しいメンバー [life]

久しぶりのブログ更新、前回からの間にいろいろあってまずは順番に。
8月4日から一時帰国、次の6日の週は夏休み。その間に2人目の子供が生まれた。上の子の保育園の送り迎えなどを担当、あと休みの日に遊びに行くのも担当。合い間を縫って所用を済ませた。たまたま早稲田に行く機会もあり、新しくなった3号館を見学してみた。きれいになっていて本当に驚いた。
IMG_1711.JPG

IMG_1712.JPG

まとまった日があったので、いろいろと食べたいものは食べた。
IMG_1718.JPG

IMG_1723.JPG

友人と飲んだり、子供と遊園地に行ったり。
IMG_1742.JPG

そんな感じであっという間に過ぎて行った1週間、12日に一旦台北に戻って1週間仕事。その後、今日の人間ドックのために金曜夜から再び帰国。今朝無事に人間ドックを終えて、夜の便で台北に戻ってきた。
IMG_1833.JPG

IMG_1834.JPG

とてもいろいろなことがあった3週間、何だか長い休みが終わった感じで急に現実に戻されたよう。明日からまた仕事との闘いが始まる。

nice!(0)  コメント(0) 

限界 [life]

先週、1つ目の国内での引っ越しを完了。引っ越しの前日にまさかの子供の発熱などハプニングはたくさんあったが、妻の両親の応援もいただきながら何とか乗り切った。
小生の方は送別会も盛りだくさん、会社の荷物の整理、引継ぎ資料の作成などに追われ続けた一週間、それでも引継ぎは一部を週明けに持ち越した。
しかし先週はとても忙しかった。そして年のせいもあるのか、久々に限界を感じた。ドリンク剤を飲んでも鰻を食べても全く効かない。ほんと疲れたぁ~。

この週末で台湾行きの準備にある程度目途をつける予定であったが、これが全く手つかず、赴任まで1週間、時間との闘いが始まった。
IMG_3243.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

桜満開だが引っ越し準備 [life]

桜満開となった日曜日、天気も良く気温も高く絶好の花見日和。本当なら外で花見といきたいところであったが、この週末は引っ越しの準備。それも台湾への異動など全く想定もしない頃に決まった都内での自宅の引っ越し。これがいよいよ目前に迫ってきた。
少し前から徐々に準備を始めていたのと、土日ともに頑張ったのでほぼほぼ終わりが見えてきた。引っ越しに伴い荷物を一から見直したこととその後の台湾行きもあったので断捨離を断行、だいぶ身軽になった気がする。
今週は2年半過ごした現在の部署での最終週でもある。まだ引継ぎを終えていないのでこちらも準備が大変だ。引っ越しと引継ぎと送別会でいっぱいの1週間が始まる。
IMG_3234.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

季節外れの雪 [life]

今日は春分の日、だけど都心でも雪がちらつくくらいに寒かった。
昨日、2年越しのプロジェクトが節目を迎えた。朝はあいにくの空模様だったが、夕方には雨も止んで何とか無事にプログラムも完了、区切りを迎えることができた。

このところ週末は台湾に向けての手続きや買い物が多い。またその前に引っ越しがあるのでその準備も大変。なにか一気に物事を動かしている感じ。

IMG_3207.JPG
新宿に行ったらみやざき館がリニューアル中であった。新しくなったお店のオープンの時にはもういないが、また帰ってきたら行ってみようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

天丼と蕎麦 [life]

台湾行きが決まってから、ありがたいことにたくさんの人々に壮行会を開いてもらっている。酒好きにとってはたまらない。
そんななか、木曜日は大学時代の同級生達と早稲田で飲んだ。仲間の一人が米国赴任から戻ってきたので帰国祝い。数年ぶりに会え、昔と変わらず元気そうでなにより。いろんな話題で遅くまで盛り上がった。
お店は金城庵、学生時代は高価でそれほど来られなかったが節目で食べた天丼の味が忘れられない。締めに天丼と蕎麦、これ最高。
IMG_3178.JPG

出国まで30日を切った、まだまだ準備が山ほどある、本当に間に合うのだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 

想定外の事態 [life]

変化とは突然にやってくるものだ。想定外のことが起きてしまった。人生というのは驚きの連続。
4月から台湾に赴任することになった。プロジェクトの状況からみて絶対に異動するタイミングではないと思っていたので、自分も周りもまったく無防備であった。
そういうことなのでいろいろと考えていた目算が大いに狂ってしまった。人生そういうものかな。
とはいえ、出てしまったからには全力でやるしかない。これはきっとチャンスだ。
今週早速現地へ行ってみる。住むところを決めないといけないし、そのほか諸々調査。
時間が経って落ち着いてくると、少し楽しみになってきた。

とりあえずスーツケースが必要なので一番容量が大きそうなプロテカの「マックスパス ソフト2」を購入、これ機内持ち込み可。
IMG_3149.JPG

もう、いろいろと手続きが多すぎてひっちゃかめっちゃか。

nice!(0)  コメント(0) 

都電荒川線 [life]

昨日、2週続けて所用で早稲田に行くことになり、天気も良かったので家族も連れて。ちょうど文学部の試験が行われているところで、大隈講堂前は物静かであった。
帰りに新宿に寄る必要があったのでどうやって行こうかと考えていると、子供が路面電車に乗りたいと言っていたのを思い出した。図鑑に載っている電車を指さしながら、「これ乗ったことある?」と聞いてくるので「ない」と答える。
そこで早稲田から都電荒川線で鬼子母神前まで行って、そこから副都心線で新宿に行くことにした。
IMG_3142.JPG

IMG_3146.JPG

都電に乗ったまでは良かったが、揺れ心地が良かったのか降りる前にはお昼寝モードに。でも一応路面電車には乗ったということで。

nice!(0)  コメント(0) 

インフルの恐怖 [life]

周辺でインフルエンザが猛威を振るっている。先週はチーム員がインフルに罹患し、一人で全ての業務をこなさなければならなかった。普段2人で分担していることもあり、朝から夕方まで目一杯外で打ち合わせを行い、夕方からデスクワーク。とりあえず何とか乗り切ってそのまま3連休。まるでご褒美のようだ。
外出の合間にフードコートで食事する場面が多かった。
IMG_3126.JPG

土曜日に所用で早稲田に行った。ちょうど大学は入試シーズンであたりは閑散としていた。もう一月もしたら暖かくなって新入生で賑やかになるのだろう。1年の移ろいを感じさせる光景。
IMG_3130.JPG

このところ例年になく寒さが厳しいが、昼間の少しの日差しに春の気配を感じることも。早く暖かくなってほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

でんぱちと節分 [life]

我らが歌舞伎町のでんぱちが1月いっぱいで閉店することは先週も触れたが、月曜日に急遽参加できる仲間達で集まって最後のでんぱちを味わった。この日も閉店を惜しむ大勢のお客さんでいっぱいで、何とか詰めてもらって座ることができた。先々週の金曜日に分かってからわずか3日、急なことで気持ちの整理がつかないまま、40年以上の歴史を感じながら幕を閉じつつある店の雰囲気に感じ入った。
店長曰く、またいつかどこかで店を開くとのこと。その時を待ちたい。
IMG_3088.JPG

昨日は節分で2歳になった子供の前に「鬼」が現れた。鬼は外と豆まきをしているうちに鬼はいなくなった。恵方巻を食べ、節分を堪能した。
IMG_3120.JPG

夜は久々に小生がお好み焼きを作った。大阪仕込みの隠し味もあり、家族からも好評を得た。粉の水分と混ぜ合わせる具材と量が決めて。まあまあうまくいった。
IMG_3112.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

年の瀬 [life]

週末は天気も良く絶好のお出かけ日和。両日ともにショッピングへと向かった。
IMG_2879.JPG

特に今日は恵比寿ガーデンプレイスへ、クリスマスの装飾で人出も多く大変な賑わいに。
IMG_2895.JPG

IMG_2897.JPG

IMG_2907.JPG

帰りに食材を調達し我が家でパーティー。
そしてこれはもしかするとサンタクロースが持ってくるかもしれないおもちゃ?
IMG_2931.JPG

いよいよ明日から最終週、1年の締めくくりとするためにもできることは今年中に終わらせてしまいたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。