SSブログ

有名駅弁と全国うまいもの大会 [gourmet]

今日は天気は良かったが、風があり外は大変寒かった。
早朝から新宿で所用があり、昼前に終わった。そこで今朝テレビで見た京王百貨店の「第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に寄ったのだが、さすがにすごい人。なんとか弁当を調達して帰った。
IMG_3005.JPG

IMG_3006.JPG

数えきれないくらいの種類の弁当とうまいものが大集合、23日までやっているそうだ。
まだまだ寒い日が続くが、早く春が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0) 

500グラム [gourmet]

せっかくの3連休、しかしながら真ん中の日の夕方から今朝まで宿直当番に当たっていたので会社近辺で泊まり込み。連休を利用して特段遠出する予定もなかったが、なんかとても損した気分。年に2~3回まわってくるこの宿直、緊急時15分以内に駆け付けないといけないので約2km以内で待機。当然にしてお酒もダメ。
この時はよく「いきなり!ステーキ」に行って腹いっぱい肉を食べるのが楽しみ。今回は500グラムに挑戦したが、難なく完食。まだまだ行けそうだ。
IMG_1614.JPG

仕事は4日から始まっているが先週休んでいるところや人もいて、明日から始動というところも。しかも朝から打合せがびっしり、正月気分との決別を!

nice!(0)  コメント(0) 

Craft Beer [gourmet]

最近クラフトビールがマイブームで、週末なんかによく飲んでいる。特にスプリングバレーブルワリーのものはたまにネットで買うのだが、たくさんの種類があってそれぞれが個性的で味わい深い。
IMG_1355.JPG

そのなかでも「鮨祭」というのは和食に合うビールということで、和食と一緒に飲んでみた。
IMG_1357.JPG

IMG_1419.JPG

IMG_1418.JPG

最近ビールを飲む量が昔に比べて減ってその分ワインに移行している。ビールも飲むが特徴あるクラフト系を最初に飲むのも面白い。今後もっといろんなものを飲んでみたいと思う。


<今週のフードコート 浅草今半:これぞ今半牛丼>
IMG_1475.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

木曜日 [gourmet]

11月17日は11月の第三木曜日、すなわちボジョレー・ヌーボーの解禁日。今年もたくさん買って、週末にいただいた。美味しかった~。
IMG_1407.JPG

IMG_1414.JPG

今日は午前中仕事で埼玉へ行って、午後は自宅近辺で所用を済ませてと普通に過ごした日曜日。
ちなみに先週は週3で飲み会が入っており、毎度かなりいただいてしまったが翌日に残るようなことはなし。しばらくこんな感じで肝臓にお世話になること間違いなし。

nice!(0)  コメント(0) 

フランス産チーズ [gourmet]

弟夫婦がフランスに行ってきたお土産にたくさんのチーズをもらった。我が家はチーズが大好物。生ハムやサラダも用意してワインとともにいただいた。
IMG_1045.JPG

IMG_1050.JPG

IMG_1049.JPG

このところ雨が多く、なかなかすっきりとしない日が続く。おまけに明日からまた台風の影響が。
はやくスカッと晴れてほしいな。

nice!(0)  コメント(0) 

油そば [gourmet]

今日は無性に油そばが食べたくなったので早稲田鶴巻町の麺珍亭に行った。
14時頃だったので割と並ばずに入れた。
IMG_0755.JPG

チケットを買って、油そばが出てくるのを今か今かとじっと待つ。
待つこと数分、きた~!
IMG_0756.JPG
やっぱうまい、油そば。絶妙。

油そば食べた後は江戸川橋から神楽坂辺りまで足を伸ばし、少し散歩。
なんとも良い週末であった。
IMG_0761.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

エール [gourmet]

ログロード代官山にあるスプリングバレーブルワリーで醸造されたエールビール、「ファーストクロッシング」。東急東横線が地上を走っていた頃にあった渋谷一号踏切にちなんだ名前だそうだ。
ホップの香りとほのかな甘さが効いた美味しいビールで、どんな料理にも合いそう。作りたてが直送されてきた。

DSC05649.JPG

DSC05652.JPG

GW前半は遠出せずに近くで買い物と大阪から来た友人との飲みで過ごした。

nice!(0)  コメント(0) 

木曜日 [gourmet]

先週は月曜日に大阪での仕事から始まり、土曜日も仕事、おまけに飲み会がずっと続いたせいもあってか忙しい1週間であった。
そんな中、木曜日に仕事で茅ヶ崎に行った際に食べた生しらす丼が美味かった。
IMG_1360.JPG

さらに11月の第三木曜日といえばボジョレー・ヌーボーの解禁日。今年は6本買ったが当日は宅配を受け取れなかったので2日遅れで昨日いただいた。これまた美味かった。
IMG_1369.JPG

IMG_1373.JPG

明日は祝日、今からもう1本飲もうっと。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のはやり [gourmet]

少し前からなぜか急に「つけ麺」を食べたがるようになった。
どうしてだろうか?

昔はつけ麺というものは麺が冷たいだけに、食べているうちにスープがだんだんと冷たくなってきて、どうしてこんなに冷たいものを食べるのだろうか?と思っていた。やっぱり麺は暖かいものに限る、とも。

しかし、である。
最近なぜか無性に食べたくなるのである。

それがきっかけかどうかわからないが心当たりがあるとすれば、それはとても小さなことからである。つけ麺通の友人に「つけ麺はスープが冷たくならなければいいのに」と言ったところ、「それがつけ麺というものだ。ざるそばだってつゆは冷たい、それと同じこと」と言われ、なるほどそういうものかと納得した。
それ以来、スープが冷たくなることが気にならなくなった。というかむしろ、冷たいものだと認識するようになった。

かくして、やたらとつけ麺が食べたくなるのである。

<「つじ田」のつけ麺>
つけめん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋めし [gourmet]

先週、3年がかりのプロジェクトも無事に完了し、ようやく一区切りを迎えた。
このところほぼ無休に近く疲れも溜まっていたのだが、新しくなったまくらで十分に睡眠をとり、だいぶ復活。
この週末はいろいろと積み残されたことを片付けられた。

先日は中部方面への出張があったので「名古屋めし」を堪能。
<味噌カツ>
na1.JPG

<どて煮>
na2.JPG

<手羽先唐揚げ>
na3.JPG

また次のプロジェクトに向けて準備が始まる。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。