SSブログ

清明節(4連休) [台湾]

台湾は4月4日が清明節と子供の日のため、振り替えも含めて4月2日から5日まで4連休。本来ならどこか国内旅行に行こうかとなるのだが今年はコロナウイルスのためずっと台北で過ごした。
新幹線、在来線、MRT、バス、タクシーともにマスクがないと乗れないし、鉄道は改札で体温を測られ熱があると乗れない。そのため行った先で熱を出したら戻ってこられないという恐ろしさ。人との密集を避けるため新幹線は自由席がなく全席指定、乗り遅れるともう乗れないという恐ろしさも。
そういうわけで連休初日は西門町へ出かけて阿宗麺線(席がなく路上で立ち食い)を食べたり、ぶらぶら外を散策。
IMG_0956.JPG

IMG_0957.JPG

IMG_0960.JPG

IMG_0966.JPG

別の日には士林官邸へ。日本時代の園芸試験場だったところが庭園として整備されている。後に蒋介石がここに住んだため、官邸と呼ばれるようになった。その建物内も見学できる。
IMG_0974.JPG

IMG_0977.JPG

IMG_0983.JPG

IMG_0982.JPG

IMG_0984.JPG

IMG_0991.JPG

IMG_0992.JPG

IMG_0993.JPG

今日はお昼にスシローへ。普段は1カ月前でも予約が取れず、当日は何時間も並んでいるのに今日は待ち時間ゼロ。人込みを避けるために外出を控えている人が多く、回転ずしは危ないと思っている人もいるのだろうか。
IMG_1064.JPG

折角の4連休だったが、近場でオープンエアの場所を中心に過ごした。天気も外出時に雨に降られることはなかったが、ずっと曇り空。
明日から本格的に新年度が開始、ただし新任者はしばらく来られないのだが。
早くコロナ禍が終息しますように、、、


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

南九州人

私も今日から在宅勤務になりましたが、今日はあえて有給休暇を取り、妻と一緒に人のいない道路を選びサイクリングに行きました。一緒に飲んだ幡ヶ谷の居酒屋も休業中です。私も墓参りに行けません。でも今は我慢の時と思っています。また会える日を楽しみにしています。

by 南九州人 (2020-04-09 16:14) 

N-BRIDGE

南九州人さん、こんばんは。
今は本当に大変な時期ですね、こんなことになるとは予想だにしませんでした。台湾は今のところ防疫体制がうまくいっており、そこまで不自由なく生活できていますが、それでもコロナのニュースを聞く度に気持ちが暗くなります。1日も早く収束し、平穏な日々が再び訪れるのを祈るばかりです。
南九州人さんもくれぐれもお気をつけてください。またお会いできるのを楽しみにしております。ビール飲みながらいろいろとお話ししたいです!
by N-BRIDGE (2020-04-13 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎖国状態恐竜の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。