SSブログ
アクアリウム ブログトップ

育ち盛りは食べ盛り [アクアリウム]

うちの子の食欲が止まらない。ご飯を食べた後も手当たり次第に食べ続けて・・・

綺麗にしたばかりの水草を、ものすごい勢いで食べていく。もう誰にも止められない。
体格もどんどん良くなり、オランダ獅子頭らしく頭の瘤も少し発達したような気が。
藻.png

食べる子は育つ、大きくなあれ。
nice!(1)  コメント(0) 

水槽大型化 [アクアリウム]

少し前に自宅の金魚水槽を大きなものに変えた。
これを機に水草を植え、生物の種類も増やした。
suisou.png

まずは水槽の主である金魚。種類はオランダシシガシラで、頭部のこぶのような感じが特徴。とても元気がよく、一日中泳ぎ回っては藻を食べたりしている。
DSC09657.JPG

そしてもう1年以上住んでいるシマドジョウ。底に沈んだ餌を食べてくれ、ヒョロヒョロと泳ぎ回る愛嬌ある仲間だ。
dojou.png

水槽を換えて1ヶ月くらい経ってだいぶ水質が安定してきたのでヤマトヌマエビを入れた。元気に育っていて、もうすでに2~3回脱皮した。
DSC09647.JPG
<脱皮したての皮>
dappi.png

さらに、だんだんとガラス表面に苔が付いてくるのをガシガシと食べてくれるイシマキガイ。とても働き者で一日中苔を食べ続けてくれる。
kai.png
<水草表面の苔まで食べてくれる>
DSC09653.JPG

疲れて帰ってきたら金魚、ドジョウ、エビ、貝というゆかいな仲間たちが癒してくれる。
素晴らしきかなアクアリウム。

DSC09658.JPG
nice!(2)  コメント(2) 

転覆病 [アクアリウム]

この週末、特に土曜日は暖かくて春かと紛うほどの陽気さ。
コートなくして出かけられる程であったが、街の至る所でもポカポカを楽しむ光景が見られた。
neko.JPG

最近、うちの金魚がある病気に罹ってしまった。
時々腹を上向けてひっくり返ってしまうもので、転覆病という病気である。
原因はいろいろとあるようだが、餌のやり過ぎ、水質、ストレス、水温など様々な要因が考えられるとのこと。
そこでしばらく絶食させたり容器を移したりしてみたところ、何とさっそく効果覿面、転覆しなくなった。
初期の段階では治る可能性が高いそうで、これからも経過観察は必要である。
春が来て暖かくなるとより一層快方に向かうのではと期待している。
20130203_213431.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
アクアリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。