SSブログ

北摂 [ご当地ピンズ]

先週は北大阪へ出張。
万博公園の近くを通り過ぎたとき、太陽の塔が見えた。
大阪滞在はわずかに4時間足らずだったが、今年初めての大阪であった。
2.jpg

帰りの伊丹空港で「大阪ピンズDX 」、今回は「梅田駅切符」だった。
1.jpg
このピンズを見て思い出した。小生、阪急沿線にあまり馴染みはなかったが、それでもたまに乗ったときに阪急梅田駅の田の字がこんなだったのを。中が「十」ではなく「メ」。
なぜだろうと思って調べてみたら、阪急には「田」の付く駅が多いため、駅員さんが瞬時に見分けるためにこうなったそうである。自動改札になったこの時代にもその名残があるとは何とも興味深い。
ご当地ピンズからまた1つ、面白い発見ができた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台群馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。