SSブログ

エココンシャス その3 [エコ]

以前から目を付けていた省エネの冷蔵庫、先週とうとう家に届いた。
パナソニックのエコナビ搭載品、これがなんと超省エネなのだ。

買い替える前の14年ものの冷蔵庫は、容量85L 消費電力420kw/年。
今回新たに買い替えた冷蔵庫は、容量426L 消費電力260kw/年。
こんな比較が正しいのかどうかは分からないが、1Lあたりの年間消費電力はそれぞれ4.9kw/年、0.6kw/年、すなわち8.1分の1だ。
時の経過と技術の進歩は凄いものだ。これからも年々進化していくのだろう。

また一方で14年間故障することなくずっと働き続けた冷蔵庫も大したものである。
さすがは技術大国日本。

F1000060.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

裏日本の星

うちの冷蔵庫の二世代後の型だ(笑)。
容量も同じ。

本当に最近の冷蔵庫やエアコンはすごいよね。
震災節電の前から技術革新しているもんね。
by 裏日本の星 (2011-06-26 22:33) 

N-BRIDGE

>裏日本の星さん
イニシャルはかかるけど、ランニングを考えると十分ペイする気がします。
この際いろいろ買い替えようかと。節電、エコのためにも。
by N-BRIDGE (2011-06-27 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救世主いくつになってもできること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。