SSブログ

草津温泉 [travel]

ゴールデンウィーク前半、群馬県の草津温泉を訪れた。
渋滞に巻き込まれるのが嫌だったのと、運転が疲れるので電車で行くことに。
上野駅から特急草津で長野原草津口まで行き、そこからバスに乗り換えること約20分で草津温泉に着く。
DSC09383.JPG

DSC09387.JPG
<途中車窓から八ッ場ダムの工事現場が臨める>
DSC09248.JPG

温泉街の中心にある湯畑、ここで湯の花を採取し、源泉の温度を下げるという。
DSC09249.JPG

DSC09263.JPG

DSC09293.JPG

DSC09286.JPG

湯畑にあるこの木枠、ここから組んだ湯を江戸城に運び、八代将軍吉宗が入ったそうである。
DSC09267.JPG
<ライトアップで夜景も綺麗>
DSC09329.JPG

そして草津温泉といえば湯もみ、「♪草津よいとこ 一度はおいで」の草津節に合わせて湯をもむ。
DSC09344.JPG

草津温泉の標高は約1,200メートル、気温は8度とかなり寒く、初日は雪が降った。
ところどころ雪が残っており、陽当たりが良いところではようやく桜が咲きつつあった。
DSC09363.JPG

今年のGWは暦どおりに出勤、明日からまた3日間がんばらねば。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KITTE浦和宿~鴻巣宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。