SSブログ

中国通信vol.1 (北京入り) [中国]

本日、無事に北京入り。
今日は最高気温が16度だったということで、寒いけれども凍えるほどではない。
空気が悪いせいだろうか、やはり曇っていて遠くは見通せない。
いよいよ現地生活の始まり。

空港に着いてから思うことは、絶対的な単語量が足りないということ。例えば荷物の意味の「行李」は知っていても、受け取るという意味の「提取」は知らなかった。「行李提取」で漢字から意味は容易に類推できるが、単語を知った上で発音もできるというレベルにならないといけない。
現在はおよそ500語程度だが、日常的に不自由しないためには最低3,000後、ビジネスである程度使うには20,000必要とのこと。
1月半前に来た時より中国語の単語が聞き取れるが、しかしほんの断片ばかりでとても会話を聞けることはない。語彙不足ということもあろうが、リスニング力を徹底的に鍛える必要があることも痛感した。
早速手のひらサイズの小さなノートを購入し、明日から街で見た単語を書き留め、一つ一つ覚えていくこととした。

まだそれ程街を出歩いていないので何とも言えないが、モノで不自由することはなさそう。
とりあえず無事に宿に入り、懸案だったネット環境も良好。ブログも更新できそうである。
明日から本格的にこちらでの生活が始まるので、随時発信していきたいと思う。

DSC04488.JPG

DSC04492.JPG

DSC04495.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。