SSブログ

梅雨明け [台湾]

先週あたりから暑さが半端ない、38度を超える日もあり夏本番。6月12日に沖縄は梅雨明けしているというからここも明けていることだろう。台湾の気象台からは特に梅雨明け宣言とかないので、沖縄地方の宣言が目安になる。とにかく暑いのでプールに入ったり、かき氷を食べたりして暑さをしのぐしかない。

今週の25、26日は端午節の祝日で4連休。長い連休の場合はその前の土曜日が補班補課といって学校や公的機関・企業は通常通り登校、出勤となる。因みに自分ところは休み。
昨日は天母に美味しいおにぎり屋さんがあるということで行ってみた。この日も外は猛烈に暑い、バスで25分くらいかけて到着。
IMG_1847.JPG

IMG_1848.JPG

おにぎりは約20種類くらいから選ぶのだが、梅、昆布、明太子、京肉味噌、あさりしぐれの5種類を選択。米ものりもうまい。
IMG_1867.JPG

夜は近所の小籠包屋、濟南鮮湯泡へ。
IMG_1876.JPG

IMG_1877.JPG

IMG_1880.JPG

IMG_1881.JPG

日本では待ちに待ったプロ野球開幕、そして県跨ぎも再開とのことで防疫と経済の二兎を追いながらアフターコロナの状況下で早期に復活して欲しいと願う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。