SSブログ

最近のはやり [gourmet]

少し前からなぜか急に「つけ麺」を食べたがるようになった。
どうしてだろうか?

昔はつけ麺というものは麺が冷たいだけに、食べているうちにスープがだんだんと冷たくなってきて、どうしてこんなに冷たいものを食べるのだろうか?と思っていた。やっぱり麺は暖かいものに限る、とも。

しかし、である。
最近なぜか無性に食べたくなるのである。

それがきっかけかどうかわからないが心当たりがあるとすれば、それはとても小さなことからである。つけ麺通の友人に「つけ麺はスープが冷たくならなければいいのに」と言ったところ、「それがつけ麺というものだ。ざるそばだってつゆは冷たい、それと同じこと」と言われ、なるほどそういうものかと納得した。
それ以来、スープが冷たくなることが気にならなくなった。というかむしろ、冷たいものだと認識するようになった。

かくして、やたらとつけ麺が食べたくなるのである。

<「つじ田」のつけ麺>
つけめん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の必須アイテム中部地方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。