SSブログ

北斎 [life]

昨日、上野の森美術館で行われている「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」に行ってきた。
この展覧会はボストン美術館からの作品で構成され、ボストンにしかないものなど貴重な作品群が見られる。
1.jpg

北斎といえば「富嶽三十六景」、見ていると今にも動き出しそうな感じがして躍動感抜群。写真はなくてもその時代の人々の生活がいきいきと伝わってくるような気がする。
「富嶽三十六景」の中でも特に有名な「神奈川沖浪裏」、このダイナミックな構図は海外の芸術家たちにも大きな影響を与えたそうであるが、昔から見慣れているのでそう言われるまで気付かなかったが確かによくこんな構図で描いたなと。
<小生の書斎にも北斎>
無題.jpg

やはり浮世絵はいいなと、とても楽しめた展覧会であった。

美術館へは上野公園を通るのだが、ここでもデング熱感染の疑いが出たとかで注意喚起されていた。
2.jpg

3.jpg

今日、バルコニーで金魚の水替えをしていたら蚊に襲われ、慌てて蚊取り線香を焚いた。感染していないことを願うばかりである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三重Lの経済圏への投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。