SSブログ

テルマエ・ロマエ [レビュー]

テルマエ・ロマエ」、阿部寛主演の話題作を観た。
古代ローマの公衆浴場をテーマにした邦画で、観る前は一体どういうこと?と思っていたが、なかなか面白い。

小生、世界史が大の苦手。どうもカタカナの名前が頭に入ってこないのだ。高校時代、世界史の授業中に日本史の勉強をしていて、見つけた世界史の先生が怒って職員室に帰ってしまった事件があったくらい。
世界史はとても魅力的で勉強できたらいいだろうなと思うものの、数学と並ぶ大の苦手科目。
ローマ帝国もあまり詳しくは知らないのだ。
恥ずかしながら、ローマの公衆浴場もよく知らなかったが、この映画が契機となり知識欲がかき立てられた。

古代ローマの浴場設計技師・ルシウスを演じるは阿部寛、なぜと思うがピタリとハマっている。笑える作品である。

半年中国に行っていたこともあり、ほぼ1年ぶりに映画館で映画を鑑賞したがやはり映画は良い。
しかもこの作品、早くも興収50億円を突破、これは凄いことだ。入場料は通常1,800円なので単純計算でも277万以上の人が見たことに。実際には前売割引やレディースデーなど1,800円未満で見られることも加味すると、もっと多くの人が見たことになる。

イタリアでの上映も決まったそうで、世界20カ国以上から上映のオファーがあるそうだ。
たまたま最近仕事で映画業界のことをずっと調べていたのだが、興行成績は凄いものだ。
ぜひ映画館で観てみてほしい作品である。






nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

大滝温泉天城荘

“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 はじめまして、こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝温泉天城荘でございます。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題等もありますが、真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 このご縁を大切に、“湯の国ニッポン♪” ともに頑張ろう日本!
by 大滝温泉天城荘 (2012-06-19 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家庭菜園もうあれから1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。