SSブログ

中国通信vol.16 (帰国) [中国]

先週の月曜日に北京より帰国した。
滞在日数143日、この間日本には戻らずにずっと中国で過ごしたのだが、もちろんこれほどまでに日本を離れたのは初めて。意外と不自由なく暮らせるものだと思った。

北京で生活してみて感じたのは日常生活で困ることはほとんどなく、想像以上に何でも揃っていたということである。数多くの日本企業が進出しており、何不自由なく生活できる。
インフラの整備状況は素晴らしく、一方でマストラはこれからという感じ。しかしもう5年も経てばこれらも解決しているのだろう。この政治体制故に成せる技だ。

毎日学校通いなのでほとんど講師とであるが、中国人といろいろ交流している中で彼ら彼女たちと本音で話し合うことができ、中国人の物の考え方に触れられたのはとても興味深かった。
日本での報道はともすれば負の側面ばかりにスポットを当てがちであるが、決してそれだけではなく、素晴らしい側面もたくさんあった。
そうしたことを身をもって感じられたのは貴重な経験であった。

語学はといえば、日常生活は不自由なく過ごせるようになった。
小さなトラブルには対応できるというレベルだろうか。
中国人に道を聞かれてきちんと答えられた時は自分でも成長を感じた。
一方で耳はよく慣れたが、アウトプットがまだまだというのも事実。この分野をどう攻めるかが今後のキーポイントだ。

部屋を片付けて引き払う際、空っぽになった部屋を見てとても寂しかった。
北京はとても優しく自分を受け入れてくれたように思われる。
いつも家族や友人を空港に送って行った時には帰りたくて仕方無かったが、今回は帰りたくない気持ちでいっぱいだった。

明日から社会人12年目を迎えるわけであるが、この歳になって新しい言語を含め新たな分野を開拓できたのは大きいと思う。
しばらく日本での仕事が続くと思われるので、中国語のメンテナンスが一つの鍵。

今日、用事で早稲田に行ったが入学式が行われていた。
ちょうど15年前に自分もこうして大学生活に入っていったのだなと思うとあっという間だった気がする。時が経つのは本当に早い。

昨年11月にスタートした「中国通信」もしばし一休み。またいつか続編を書ける時が来るのを願うばかりだ。

明日から新しいところで新しい仕事が待っている。
毎年ながら新人に戻ったつもりで一から頑張りたい。

DSC06318.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

n-waseda

北京では大変世話になりました。わたしもこの画像の「北京精神」のスローガンを胸に、新たなシーズンを過ごしたく思います。
早く三条大橋へ向かいましょう。よろしく。
by n-waseda (2012-04-02 23:01) 

N-BRIDGE

>n-wasedaさん
北京にお越しくださいましてありがとうございました。
三条大橋、早く行きたいですね。
今月は新しい仕事で大変そうなので、いましばらくお時間ください。なるべく急ぎます。
よろしくお願いします。
by N-BRIDGE (2012-04-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。