SSブログ

中国通信vol.14 (故宮) [中国]

3月も半ばに差し掛かろうというこの頃、北京は風が強くなってきた。もう少しすれば黄砂がやってくる。これは本当に厄介らしい。
中国滞在も残すところあと2週間少々、時が過ぎるのは本当に早いものである。

この週末、日本から遊びに来た友人とともに18年ぶりに故宮に行ってみた。
朝10時過ぎに行くと既に大勢の観光客が来ており、切符を買うにもしばらく並んだ。
18年前の遠い記憶を辿りながら、また新たな視点で見られた気がする。
DSC06265.JPG

DSC06264.JPG

DSC06272.JPG

DSC06286.JPG
<清朝は満州族だったため、満州語と漢字の両方で書かれている額>
DSC06288.JPG

よく歩いたが、心地よい疲労感に包まれた。
久しぶりに映画『ラストエンペラー』を見てみたくなった。

<景山公園から故宮を一望する>
DSC06299.JPG

ここまで4か月、中国に来ていろんなものを見て、いろんなことを聞いて、いろんなことを感じて、いろんなものを食してきたが、これもあと2週間でしばし中断と思うとしみじみと淋しさがこみ上げてくるようになった。
これまでも家族や友人が遊びに来てくれたのだが、その際に空港で見送るときは「ああ帰りたい、日本で美味しいお米が食べたい」と思ったが、今回友人を見送った時はちょっと違ったかもしれない。
語学の方はというとまだまだ全然であるが、ここ1ヶ月で一つ階段を上れた気がする。といっても階段はまだまだ続くのであるが。
いずれにしても残り2週間、そうしたら再び日本に戻ることができる。

<一杯6元(約99円)の担担麺>
DSC06316.JPG

そして今日であの大震災から1年、まだまだ復興道半ばであるが、一日も早い元への復興をただただ願うばかりである。
この教訓は決して忘れはしない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。