SSブログ

『山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?』 [レビュー]

『山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?』 JR6社の鉄道ビジネスのカラクリ

鉄道の素朴な疑問の域にとどまらず、ビジネスモデルの観点から鉄道を読み解く書。
なぜだろうと思っていたことが、ビジネスとしてとらえると合点がいく。

題名の疑問の他にも、「トワイライトエクスプレスのスイートが2部屋しかない理由」、「なぜ回数券や割引切符の種類がやたら多いのか」、「大阪環状線に40年前の車両が走っているワケ」など、謎解き形式ですらすら読めてしまう。
予備知識がなくても大丈夫。

これを読んだらますます鉄道の旅が楽しくなりそうだ。

無題.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。