SSブログ

春節までわずか [台湾]

先週は1年のうちで最大のイベント、会社の尾牙(ウェイヤー)も無事に終わりこれで一気に年越しモードに。尾牙というのは忘年会のことで、こちらの習慣は日ごろの頑張りに感謝して上司がみんなに徹底的に尽くすというもの。飲まされるしいじられるし。年に1回のとても重要な行事。

昨日は台北アリーナへアイススケートに。今回は自分も人生初のアイススケート。何とか立てるもののなかなかコントロールが難しい。
最初に息子とリンクに上がったが、ふとしたすきにこけてしまい、あろうことか子供を巻き込んでしまった。子供の足を踏んづけてしまい大泣き、とても痛かったようだがそれでも泣きながら「お父さんは大丈夫?」と聞いてくれた。その優しさに思わず感動。幸い大事に至らず、お菓子を食べたら機嫌を直してもう一度チャレンジした。
IMG_0136.jpg

23日から春節の連休、もうあと3営業日、がんばろう!

nice!(0)  コメント(0) 

年末の雰囲気 [台湾]

先週はトラブルから始まった。スマホの全データが初期化により消えてしまい、バックアップもうまくできておらず、一からやり直し。やはりバックアップは大事だ。

昨日は4年に一度の総統選挙が行われた。結果はご存じのとおり蔡英文総統の再選となったが、ここ数カ月間は台湾の人にとってとても関心あるもので、これからの台湾にとっても大きな方向性を与えるものとなるだろう。

先週初めから引き始めた風邪がこの週末ピークを迎えた。ほぼ土日は家でゆっくり。家族が出かけるなかで一人留守番ということも。牛肉麺で栄養補給。
IMG_0016.JPG

ずっと家にいたのでラグビー大学選手権決勝を見ることができた。対抗戦で負けた明治に雪辱を果たし11年ぶりの優勝、長いトンネルをようやく抜けた。

春節の連休まであと10日、それを目標にあともう少し年末を頑張ろうと思う。こちらは旧暦なのでまだ年を越していないのである。街じゅうあちらこちらに新年を迎える準備が整いつつある。

nice!(0)  コメント(0) 

2つの恐竜展示 [台湾]

土曜日に国立台湾科学教育館の恐竜展へ。
IMG_9485.JPG

IMG_9488.JPG
前回来た時はチケットを買ったのに5時間待ち、でも期間内ならいつでも見られるというのでその日は諦め、今回はリベンジで朝早く来たのでそれほど並ばずに入れた。
特別展なのでどれくらいかと思ったが、水がはってあって舟で進んだりというアトラクションもあり結構な充実度。上の子は大喜びで、下の子は恐竜怖い怖いだった。
IMG_9519.JPG

IMG_9528.JPG

IMG_9547.JPG

IMG_9562.JPG

昨日恐竜展を見て子供がさらに興味を持っているようだったので今日は国立台湾博物館に行ってみた。
IMG_9631.JPG
こちらは恐竜の化石や骨格標本がメインだが、その迫力には圧倒された。
IMG_9632.JPG

建物自体も日本統治時代のものを利用しており、こちらも一見の価値あり。
IMG_9640.JPG

IMG_9641.JPG

IMG_9642.JPG

台北は1月とは思えない暖かさで昨日も今日も26度という陽気。全く正月感がないわ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。