台東 [台湾]

10月10日は国慶節で祝日、11日も休日となり台湾は4連休だった。
今回はこの連休を利用して台東へ旅行に行った。
往きは台北松山空港から飛行機で台東空港へ、フライト時間は1時間弱。本当は台湾鉄道で行きたかったが人気路線でチケットが取れなかった。空路もとれたのは運が良かったようだ。

<ATR72-600のプロペラ機>

まずは台東に着いてそのまま温泉地の知本へ。温泉宿がたくさんあり、町中至る所から温泉が湧いている。露天風呂に浸かり、久々の温泉気分を堪能。

原住民料理の猪などをいただく。

2日目は知本から台鉄で池上に先ず向かった。池上は米どころとして有名で、車窓からは一面が水田。

このお米を使った池上弁当が名物で、いろんなお店が弁当を売っている。昼食はもちろん弁当。米がうまい。
IMG_8113 (2).jpg

池上から台東へ移動し、台東旧市街を散策、2日目は台東泊。
<台東鉄道芸術村、旧台東駅が公園として保存されている>

この台東ではうどんに似た米から作る太麺、米苔目(ミータイムー)が名物で、かつおの出汁が効いていて本当にうどんみたい。これもうまかった。
<湯米苔目>
<乾米苔目>

3日目は午前中は森林公園を4人乗りの自転車を借りて散策、台湾の琵琶湖や海辺をサイクリング。

午後は台北に向けて帰路に。帰りはまず台東から新左営(=新幹線の終着駅)まで台湾鉄道の特急、この区間の南廻線は海沿いを走り車窓がきれい。

約3時間半の台鉄の旅の終着地、新左営からは台湾高鐵(=新幹線)で台北に戻った。
台湾東部のなかなか行きづらい場所で一度は行ってみたかったところ、なかなか良い旅であった。

日本は台風19号の被害が大変大きいようであるが、何としても早く復興して欲しい。